単語を学習する

はじめまして。

 

 

急ですが、

 

皆さんは英単語を覚えよう!

 

と思った時

 

 

 

何から始めれば良いか分からない…

 

 

 

そもそも

 

 

実践的な英会話で英単語って

 

 

必要なの……?

 

と思ったことありませんか?

f:id:kitci-suke:20220801084802j:image

そこで今回は

 

英会話で役に立つ

英単語を効率的に学習する方法

を紹介しようと思います!

 

 

皆さんの手元には

 

英単語帳、ありますよね?

 

 

どのようにして暗記していましたか?

 

例文を読む、

意味を覚える、

付箋を貼る、

etc…

f:id:kitci-suke:20220801084842j:image

 

これは、受験の為の短期記憶に過ぎません。

試験があって

初めて役に立つ英単語の勉強法です。

 

 

私もかつては

ただ例文を読んで、意味を覚えて

試験で良い点を取って

 

ああ自分は英語が出来るのだと

思っていました

 

 

 

ただ実際に

英語を話すとなった時に

試験ではスラスラ出てくる例文が

口からは全く出てこないのです

 

 

これは、普段から英単語を

例文でしか捉えていない

勉強法に問題があります

 

 

これでは、

実際に話すことができません。

f:id:kitci-suke:20220801085151j:image

 

では、どうするのか?

 

まず第一歩は、

発声です

 

 

 

え、そんなことでいいの?

 

 

 

と思われるかもしれませんが

小学生の頃を

思い出してください

 

 

日本語を勉強していたとき

単語だけ覚えて

ずっと読んでいただけでしょうか?

 

 

声に出しながら

読んでいたのではないでしょうか?

f:id:kitci-suke:20220801085046j:image

 

では実際に説明していきます。

 

 

用意するものは

短いフレーズのある単語帳

声を出せる空間

 

だけです!

 

なぜ短いフレーズなのか

それはまた別の記事で説明します

 

 

端的に言えば

英単語を発音して日本語の意味

を見ることを

 

 

1秒で

 

 

繰り返します

 

 

短い時間で

発音を繰り返し

意味を確認することが

 

 

単語と記憶を結びつけ

英会話において

話すことの第一歩となります!

 

f:id:kitci-suke:20220801085313j:image

 

いざ話すことになっても

普段から英語を発音していれば

 

単語が出てこない

 

と固まることもなくなります!

 

 

 

あらかじめ準備をしておくことで

英語を話すことができる

前進になります!

 

 

私も変わることができました

一緒に変わっていきましょう

f:id:kitci-suke:20220801085425j:image

 

今日の記事は以上です

最後まで読んでいただき

ありがとうございました